2024年 2月

  • グローブが届きました(野球しようぜ)
    2024.02.21 11:52:54

    メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手からグローブの寄贈があり、本校にも届きました。

    児童集会で校長先生からグローブとメッセージを紹介した後、6年生から順番にグローブに触れる機会を設けました。

    担任の先生に写真をとってもらったり、実際にはめてみたり、興味津々の様子でした。

    これからも、野球に限らず、スポーツの楽しさ、スポーツを体験することで得られる喜びなどを感じてほしいと願っています。

     
     集会の進行役の委員会の皆さんが記念撮影!
     
     グローブをはめてみましょう
     
     5年生は、グループごとに写真撮影をしていました
     
     キャッチボールしてみようかな・・・
  • 車いすバスケットボール体験(5年生・6年生)
    2024.02.20 11:28:04

    5年生、6年生が車いすバスケットボールの体験をしました。

    大阪ファインプラザから講師を招き、お話を聞いたり、競技用の車いすを使わせてもらったりしました。

    子どもたちは、車いすを使うと、ボールを扱いにくい、なかなか思うように動けないなどの感想を話していました。

    実際に競技をする方たちの努力に思いをはせることができました。

    身の回りの福祉、バリアフリーなどを考えるきっかけになりました。

     車いすバスケットボールのルールを説明します。
     
     ボールを投げるのが大変だなぁ。
     
     思ったところに進ませるのも難しいね。
     
     試合をしてみよう。シュートを決められるかな?

     

     

  • 体験料理教室と入学説明会(6年生)
    2024.02.15 10:41:45

    6年生が体験料理教室に参加しました。ピザやパンなどを作りをしました。

    スープやサラダに入れる野菜や果物は、料理教室会場(道の駅:愛彩ランド)で買いました。

    自分たちで買った食材を使った料理の味は格別だったことでしょう。

    地産地消、地域の食材を使った「食」や「農業」を学ぶ機会となりました。

    体験料理教室の後、いったん学校に戻り、お昼から中学校の入学説明会に参加しました。

    中学校での学習やクラブ活動の様子を知り、中学校生活のイメージを膨らませることができました。

     パンを作る準備をしよう
     
     地域で育った食材を買おう
     
     買った野菜や果物を使って調理するぞ!
     
     野菜をどう並べたらきれいに見えるかな・・・
     
     中学校での学習は小学校と違うところがあるんだね
     
     クラブ活動の様子も見学しました

     

     

  • 授業参観(2月2日)
    2024.02.06 18:36:34

    3学期の授業参観がありました。本年度1年間の学習を積み重ね

    子どもたちの成長した様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

    今の学年で過ごす時間もあとわずか。担任も子どもたちもまとめと進級に向けて頑張っています。

    ラストスパートです。子どもたちへの変わらぬご支援お願いします。

     1年間でできるようになったことを発表するよ。
     
     みんなで声を合わせて「かさこじぞう」を読むよ。
     
     マットや跳び箱を使ったコースを回って運動だ!
     
     図工です。きれいな作品にしあげよう!
     
     短歌を作ってみよう。57577のリズムに合わせて…
     どの俳句が素晴らしいと感じたのか話し合おう